Mediumが合わなかったのではてなブログを使ってみる

何かしら文章書く場所が欲しいと思ってこの前Mediumに書いてみたけど、いまいちしっくり来なかったのではてなブログにしてみる。

medium.com

最初Mediumにした理由

以前からはてなブログで始めようかと思っていたけど、たまたまMediumとかいうなんか最近イケイケっぽいのがあるらしいというのを知って、気分で始めたという感じ。 はてなブログはなんか意識高い系の雰囲気を纏っていて嫌だなと思っていた。

Mediumがダメだった理由

はてなよりも意識高い系だった

公式が押し出してるアートワークがシュールレアリスム?なんていうのかわからないけど教養が試されそうな感じのアートワークを押し出してるところとか。 あとは日本でまだ浸透してないので日本人はアーリーアダプター的な人しか居なくて意識高い系しか居ない、みたいなところ。 はてなよりも数倍意識高い系の雰囲気だなと思った。よくよく考えれば当たり前のことだったけど。

閲覧性が悪い

UIがとっつきづらい。ローカライズされていないというのもあるんだけど、そもそも設計思想としてブログでは無いので個人の過去記事を追うみたいな使い方は想定されてない感がある。 あまり発信者は重要視されておらず、ひたすら記事がネットワーク上にあるような印象を受ける。そもそもそういうサービスとして作られていると思うので、個人的には用途とマッチしていなかった。

日本で普及していない

さっきも書いたけど、日本で普及していないので日本人との親和性が低い。適当に思ったことを書くみたいな用途には向いていない。 ブログではなくSNSなので、そもそも他の人がやっていないと成り立たないし、誰もやっていないから成り立ちようがない。


そんな感じで、冷静に考えたらはてなブログは雰囲気さえ気にしなければ特に欠点も無いなと思ったので、やっぱりこっちで書くことにしてみた。 また気が変わるかもしれないけど。